X-ファイル シーズン9に行く前に

Dlifeで絶賛放送中だったX-ファイル シーズン8が終わりました
(2016/11/22訂正)。

こういったブログをやっているものですから、X-ファイル シーズン9の放送がいつになるのか気になります。Dlife様にシーズン9の放送予定をフォームから問い合わせてみたんですが、「未定」とのことでした。

(2017/4訂正)2017/4/7からDlifeでシーズン9の放送が決定しました

(2017/5訂正)2017/5/12からDlifeでシーズン9の再放送が決定しました

Dlifeにこだわる必要がないシーズン9

この記事は、前回のシーズン8の放送が終了した時に書いたものですが、その時とは状況が画期的と言ってもいいぐらいに変わりました。エブリデイX-ファイルを実現してくださったDlife様には感謝しつつ、シーズン9は対応を待つ必要がございません。なぜか、と言えば

 

アマゾンプライムにX-ファイル

そう、アマゾンプライム(年額3,900円)にX-ファイルが加わりました。これならDlifeの放送開始を待つ必要がなく、超絶画期的(自分は12月上旬の3日間ぐらいのセール期間中に加入。これでついにX-ファイルパラダイス!)

シーズン8を超えられるのか

シーズン8は本当にグランドフィナーレと言ってもいいぐらいのエンディングでした。あそこまでハードルを上げてしまって、あれを超えるエンディングって用意できるんでしょうか。という心配もあります。アレをシーズン8に持って来るかと。

それに残り1シーズンで全部解決するんかい?という心配もあります。スカリーの出産でさらに謎が増えてしまっていますが、あれはもう「不妊の女性が妊娠、出産するというX-ファイル」でいいのでは?

 

X-ファイル、ここが残念

シーズン9にいく前に、いくつかこれまでのシーズンで残念だった点を挙げてみたいと思います。

サマンサ問題の決着の付け方

シーズン7で完全決着してしまったサマンサ問題は残念過ぎました。アレ、納得している人いるのかな?どっかで再会をと思っていたんですけど。

X-ファイルのエンディングはモルダーとサマンサの再会って予想も(私の中で)ありました。予想というよりも、かなり強めの願望でもありました。でもサマンサ死亡はモルダーが納得しちゃってるのでこれはない。納得すんなよ!おい!と突っ込みたいけど。

Part1、Part2に分けた割には残念過ぎる決着のつき方でした。クローンとかでここまで引っ張ったんだから、こうなったら最後まで引っ張れや!ただし感動の方向でな!と突っ込みたい。

シガレット・スモーキングマンが不在

シーズン8はCSMの不在が残念。とうとう1回も出てきませんでした。スカリーの出産や、ドゲットやレイエスの登場。モルダーの復帰と本当に盛りだくさんの内容でしたから、登場する場面がなかったのかもしれませんが、そこはここまでX-ファイルを引っ張った悪役。制作スタッフの方にはもっと敬意を持っていただきたいものです。


お久しぶりです。まさかクライチェックごとき小物に始末されていませんよね

シーズン8の「誕生Part1」でビリーに追われたモルダーとスカリーを助けるのはこの人であってほしかった。どうせ生きてるんでしょうから。

悪役は悪役であってこそ魅力があるんですけど、もう最後なんだし。ビリーを車で吹っ飛ばして、

「無敵兵士は我々にとっても邪魔な存在でね」

と言い残し去る。余計なことを言わずにコレで去る。完璧です。

ビリーが車で吹っ飛ばされた時に、私は本当に期待したんです。え?え?もしかして・・・CGBスペンダー大先生ですか?そうであってほしいと。なのに・・・あのピンチを救ったのがクライチェックであったことに心底から脱力と失望。

やい!クライチェック!アンタのような小物が出る場面じゃねーだろ!ううう・・・スペンダーせんせい・・・

もう一つは第15話 デッドアライブPart2。クライチェックのようなインチキワクチンではなく、本物を用意していただく。スカリーの携帯番号を調べるなんてワケないですから、半分死んでいるモルダーに寄り添うスカリーに電話をするんです。

「このワクチンを信じるか、信じないか。君次第だよ、ダナ」

これで完璧です。

この方、シーズン7の「旅」でサラリとスゴいことをやってのけてました。二人の会話から、車の中で寝込んだスカリーをスモーキングマンお姫様だっこで部屋まで運び、服を脱がせてパジャマに着替えさせて寝かせたことがわかります。スカリーの下着姿を見たのであれば、もう思い残す事もなく昇天なさった可能性は決して否定できません。


その節は物わかりの悪いモルダーに直接指導くださり、ありがとうございました!

 

と、まあ書けばいろいろ出ては来ます。シーズン8最終話でドゲットが強引にレイエスX-ファイルに任命したのでシーズン9はドゲットとレイエス中心なんでしょうけど、私としてはドゲットとモルダー。あるいはドゲットとスカリーをもっと見たかった。

レイエスは悪くなさそうですが、「儀式犯罪」専門ですからどうかというのもあります。まさかのレイラちゃん復活でもいいんですけどね。