X-ファイル シーズン9 本当にダメなのか

X-ファイル シーズン9のDlifeでの放送は未定です。放送開始まで待ってもいいか。と思ったものの、やっぱり気になるので楽天SHOW TIMEやアマゾンビデオの単品買いで半分まで見終わりました。

他のシーズンとは違い、X-ファイルの総決算となるシーズンですから、「きっとスゴいはず」と私が勝手に、しかも無駄に期待値を上げてしまったというのはあるかもしれませんが、それにしてもふつーのシーズンです。

それなりに面白くはあるんです。スカリーの美人度は最高潮だし。でもシーズンの総決算という感じではまだありません。

どうにも盛り上がらないので、これは自分がおかしいのか?とも思い海外のサイトで評価を見てみました。

アマゾンUSでの評価

海外のサイトとは言ってもそんなにマニアックなサイトを調べるわけでもなく、単にアマゾンのUS版を見ればいいんです。海外のサイトでの評価は、英語が堪能とは言えない私にとって、ネタバレしないで済むという決して自慢出来るわけではないメリットもあります。

それにレビュー数が圧倒的に違います。シーズン9はアマゾンUSではレビュー数が548。わが国では、字幕と吹き替えが束になってもゼロ!(アマゾンビデオ)

結果は・・・シーズン9は最低評価。でも5点満点で4点。5点満点をつけた人が60パーセントもいます。他シーズンはどうかというと、だいたいほとんどが4.5なんです。シーズン4とシーズン2は5点満点

英語が堪能ではない私にもわかる意見として、5点満点には、
「ベストではないが他の多くのTVよりも良い」
「過小評価されている」
「モルダーなしでこのシーズンを好きになったことに驚き」

最低の1点を見ると、
「シーズンを伸ばす為の無駄な試みだった」
X-ファイルで最悪」
「これはX-ファイルじゃない」

(訳はアテになりません。参考程度に)なるほどと。4点とは言っても、みなさんが大喝采!というわけでもないということがわかりましたが、トータルで評価が高くて驚きました。まあもしかしたら後半は劇的に面白くなるかもしれないし。

シーズン9の迷走を解決する男

シーズン9の迷走とユルさを解決するには、彼を登場させるしかありません。シーズン8ではついにそのお姿を見ることがなかった、あの男。

行方不明のモルダーではなく、画面に映っているだけで圧倒的な存在感を示す、あの男!

 

どうもっ!先生!シーズン9に喝を入れてください!

シーズン6では、いつまでたっても政府の陰謀を理解できないモルダーについに直接指導をしてくださった、シガレット・スモーキングマンこと、CGBスペンダー様です!

シーズン7の「CGBとスカリーの初めてのお泊まりデート」でスカリーの下着姿を見たのが花道だなんて寂し過ぎます!クライチェックみたいな雑魚に始末されるだなんてあり得ません。絶対まぶた動いてたし!

先生が不在の間に、いつの間にか「無敵兵士(代替人間)」なるものが登場し、先生の許可も得ずに好き勝手に振る舞っています。あいつらのやりたいことって何ですか?さっぱり見えてきません。

先生とティナとの間に生まれたあいつ、またバックれてます!誰も頼んでないのに勝手に宇宙旅行に行って、シーズン8の真ん中より少し後ら辺でようやく戻って来たら、まーたバックレてるんですよね。

ドゲット捜査官がいるからいいんですけど、あいつの復帰を楽しみにしていた人だって少なくないはず。おやじとして、がっつりと説教たれてやってください!

先生、ハイブリッドどうですか?それと反乱軍のやつら何してますか?反乱軍と一時的に手を組んで、無敵兵士どもを一掃!その後用済みの反乱軍を始末する、なんて離れ業も先生ならできそうです!もちろん逆でもいいです。

無敵兵士が何したいんだかよくわかんないんですが、どうせやることもなさそうだし、ここは一つ先生が奴らを言いくるめて、異星人どもを一掃できませんかね?

それとか異星人どもを入植させておいて、そこに先生指揮下の無敵兵士とか反乱軍とかを送り込めば、共倒れしてくれて、地球人としては万々歳!先生は地球人のヒーローですよ!

FBIではブラッド・フォーマ副長官なんてチャラい使えないやつが幅をきかせています。先生の一にらみで、尻尾を巻いて逃げ出すようなやつです!こいつだけはいりません。

スカリーの出産はご存知ですか?「父親が誰か問題」は未だに解決していません。えーと、先生はスカリーとのお泊まりデートの時に、「服を脱がせてどうのこうの」っておっしゃってましたよね?

いや、まあいいんですけどね。わたくし先生を信用してますから・・・でも、なんつーか・・・あの時にその、まあ・・・以下自粛!

 

シーズン8では、モルダー初めての宇宙旅行。ドゲットやレイエスの登場。スカリーの出産などあってストーリー的に出るタイミングがなかったのかもしれませんが、寂しい限り。クライチェックを出すぐらいならこの人に出てほしかった!

シーズン9の何がダメなのかっていうのは、いずれ書いてみたいと思います。

X-ファイル ついにアマゾンプライムに

残りをどうしようかなと、考えていたんですが、状況が変わりました。ついにシーズン10をのぞきアマゾンプライムに登場です。とは言っても、のこり10話程度なので迷うところ。というか、もっと早くそうして!、単品買いでせこせこと購入していた私はそう思います。