X-ファイル シーズン9 やれんのか!

昔あった格闘技のイベントのマネをしてしまいました。
期待を込めてということでご理解いただければと思います。

DlifeでX-ファイルシーズン8の放送が終わり、こんな記事を書いてみたにもかかわらず、いくつか単品買いでシーズン9を見ていますが、私の中であんまり盛り上がっていません。ハッキリ言ってあまり面白くない。Dlifeで週1で再放送してるシーズン6のほうが面白いかも。

前にも書いてみましたが、シーズン9というのは単なる1/9ではなく、ファイナルですからね。今までの疑問をすべて解決していくのがこのシーズン(だと思う)。

なのに、ちまちまと昆虫ネタとか悪魔ネタとか。そんなんで大丈夫なの?シーズン8のエンディングを越えるエンディングの構想あるんだよね?というのが正直な感想です。

シーズン8のエンディングを越えるには

シーズン8のエンディングは、生まれた子供を間にスカリーとモルダーがキスをするという、グランドフィナーレと言ってもおかしくはないものでした。シーズン9は先ほども書いたようにシーズン9だけでなく、X-ファイルの総決算です。

シーズン8のエンディングでこれ以上はないぐらいにハードルを上げてしまった今、あれを越えるエンディングはただ一つ。モルダーとサマンサの再会しかありえません(クローン不可、本物に限る)。

いや、わかっているんです。シーズン7でサマンサ問題には完全決着がついていることは。でもあの超フザケた決着の着け方に納得した人なんているわけがない。「これでいいや」感がいっぱい。いい加減にスタッフもネタがキレたのかもしれないけど、アレなら見てる人がキレます。

スカリーが一歩引いている

シーズン9はドゲットとレイエス。シーズン9ではその美しさが最高潮に達するスカリーさんですが、FBIに復帰したもののアカデミー教官なので、メインではなく捜査協力というスタンス。

私が感じるシーズン9の違和感って、この3人体制にあるかもしれません。ドゲットとレイエスにスカリーが協力する形だと、二人が「スカリーがいないとあんまり仕事出来ない人達」に見えてしまうことも。かと言ってスカリーが出ないのは困りものだし。

シーズン8では素晴らしい活躍を見せてくれたドゲットも、シーズン9ではドゲットに活躍させたくない人が脚本家ですか?と勘ぐりたくなってしまうようなエピソードもありました。

そう、いつのまにかFBI上層部に無敵兵士が入り込んだように、X-ファイルシーズン9の制作スタッフにも「モルダーじゃないとヤダ。ドゲットに活躍なんかさせてたまるか!」勢力が入り込んでいるんです。

ドゲットとスカリーのコンビって実質10話ちょっとぐらいしかないんです。シーズン8はスカリーお休み回もあったし、後半は身重だし産休があって出産もあるので。もうちょっとドゲットとスカリーが見たかった。

モルダー不在のテコ入れならレイエスがS8のように捜査協力者という形が良かったのではないかと思います。

CSMに最後の花道を

こちらもシーズン7で決着がついたかに見えるスモーキングマン。死んではいないと思いますがシーズン8ではついにその姿を見ることはありませんでした。

シーズン8でモルダーとスカリーを追い込んだビリーを車で吹っ飛ばすのは、この人にやってほしかった。あるいは「死にかけ」モルダーのために本物のワクチンをスカリーに渡し「信じるか信じないかは君次第だ、ダナ」とかなんとか。

マリタちゃんでも可。最悪、スペンダーでも可(生死不明。撃たれたようにも見えますが)。とにかくシーズン8でモルダーとスカリーのあのピンチを救ったのがクライチェックであったことに、心から失望。

以前にも書きましたが、スモーキングマンのような大物悪役がクライチェックのような雑魚キャラに始末されるだなんてあり得ません。最後なんですから、窮地に陥ったモルダーやスカリーを救出するような場面があることを願います。

今までのX-ファイルの中で屈指の「存在感のなさ」を誇るブラッド・フォーマーを出すぐらいなら、スモーキングマンに有終の美を飾っていただきたいです。。

まとめると

と、ごちゃごちゃと書いてみましたが、ようするにサマンサを出せ!スカリーをもっと出せ!フォーマーいらん!スモーキングマンを出せ!という極めて単純な話でした。後々こんな記事書いてはずかしー!と思えるぐらいの出来映えになることを期待しております。