クワンティコ FBIアカデミーの真実 第5話 無実の訴え

Dlifeで放送中のクワンティコ FBIアカデミーの真実 第5話「無実の訴え」の感想です。

★★★★★

レックスのとんでもない過去が明らかになったり、アレックスがインターネットで無実を訴えたり、その発信地点をFBIの捜査チームが取り囲んだりと。それなりに面白くはあるんですが、所々に入るチープな設定のガッカリ感はけっこうハンパないでレベルでした。

今回のポイント

● アレックス、インターネット番組で無実を訴える

ニューヨークを拠点とするハッカー集団「アンノウン」の協力でアレックスはインターネットのインタビューで無実を訴えます。この作戦は成功し、新聞の見出しが「爆破犯」から「ハメられたのか?」と変わりました。

最初はニット帽をかぶり暗くてわかりにくかったんですが、アンノウンのお二人。ダンカンとミアが「この人達が捜査官候補生になれば?と思うぐらいのいいキャラ。ダンカンは、今までの出演者の中では誰よりも間違いなくイケメン。一応ケイレブ君がイケメン枠ではあるようですが、レベルが違う。ミアもなかなかの雰囲気を感じさせてくれる女性でありました。今後のご活躍を期待します!

FBIはこの動きを察知していて、発信地点に捜査チームを送り込みますが、またもあっさりと逃げられます。これだとFBIってこんなに無能なの?という印象も受けてしまいます。が、そんなことより。誰がこの情報をFBIにリークしたのか?
わかりません。ここは突っ込みどころじゃないのかもしれませんが。

● アレックスのとんでもない過去

これだと、爆破犯と疑われても仕方ない?というアレックスの過去が明らかになりました。母を守ろうとしてFBI捜査官である父を撃ってしまった後、母シーターはアレックスをインドに送りますが。

  • インドでのアレックスの同行者はアミール・サラーム。
  • このヒト、バングラデシュのナイトクラブ爆破事件の犯人
  • この時期アレックスが会った人10人が殺害される。

爆破事件の犯人と同行していた過去を持つ人間をFBIが採用するというのも不思議ですが、ここまでは調査できなかったのかもしれません。まあともかく、この過去は怪し過ぎて、しかもアミールのことを「彼は悪い人じゃない!」って。いや、でも悪い人じゃないなら爆破事件を起こしたりはしないのでは?

実はアレックスが真犯人。ってことはないんでしょうけども。

● シェルビー、アレックス側に

前回からアレックスに拘束されていたシェルビー。インターネットのインタビューでの受け答えとか、アレックスとの会話の中で感じることがあったのか。解放された後も、リアムにはアレックスに不利になるようなことは言いませんでした。

解放された後は「ふつう」に戻ってました。その前はあまりにもケバくてビビリましたが。今回はシーツ1枚のサービスカットあり。

 

大きな動きはそんなところでしょうか。今回サイモンが実は過去に「イスラエル国防軍」だったことが明らかになります。見た目に反して格闘技の心得があるところも納得なんですが、これはイライアスがサイモンを執拗に追いかけた結果。何なんでしょうね、イライアスのこのこだわりは。わかりません。

 

今回のチープポイント

● 演習中に突然始まるラブシーン

アメリカの方って、チャンスさえあれば演習中だろうが、人の会社の中だろうが、本能優先なんでしょうかね。まずはケイレブとシェルビー。場面が変わってアレックスとライアンがおっぱじめます。

ライアンはリアムに「二度と彼女と寝るな!」(次はオレの番だから?)と釘を刺されていたのに。ロマンスあってもいいんですけど、これだとしょぼいBGMと相まってチープ感満載。特にケイレブとシェルビーは、痴話喧嘩のレベルですからね。

● 双子捜査官の存在理由

ニマもレイナもキャラクターとしてはいいんです。美人だし。でも「一人がFBIに報告している間に、一人が捜査をできる」というおばちゃん次長・・・コレって中学生レベルの発想では?

うーん、双子の時点で悪い予感はしてたんだけど、見てる人は「ああそうか」と納得するんでしょうか?少なくとも私は「え?このヒトってマジでそんなこと考えてるの?それで研修部の次長が務まるだなんて・・・」

今まで理由がわからなかったので、ここは強烈なガッカリ感。

● 遂に事件の全貌が!?

明らかになりません。ミランダはリアムに「アレックスを狙う理由」を問いただします。「一杯おごってくれたら全てを話す」とリアムは答えたので私、すんごく期待したんです。

リアムはミランダに全てを明かします!ただし視聴者にはわかりません。

元恋人で元相棒というミランダとリアムですが、このお二人の夫婦漫才のような会話は何とかしてほしい。二人揃うと途端に存在感がなくなるというか・・・重要人物なんですけどね。

 

と、まあ色々書いてしまいましたがこれも次回に対する期待というところで。気になったのはサイモンは主役を除けば、出演者の中で一番キャラが立っていると思いますが、時折見せる笑いがどうもすんなりと信じていいのかな?という感じがします。今はアレックスをサポートしてはいますが。