X-ファイル公式サイトに反論してみる

海外ドラマ『X-ファイル 2016』公式サイト(20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)があります。2016版はひとまず置いておくとして、下の方に「過去シーズンまとめ」のコーナーがあり、各シーズンの必見エピソードがそれぞれ3つ掲載されています。

しかし、中には「これははずせないだろう」とか「なんでコレ?」というチョイスがあるのも確か。

そこで私なりの「必見エピソード」を公式サイトと同じく、それぞれ3つ選んでみたいと思います。


シーズン1

公式サイト 「海の彼方に」「スクィーズ」「三角フラスコ」

玄人好みなのか。でもここはオーソドックスにいきたいところ。当たり前すぎますが、基本を外しちゃあイカンと思うんです。

私セレクト 「序章」「ディープ・スロート」「三角フラスコ」

公式には肝心の、当たり前すぎる第1話が入っていない。これはおかしいです。あれは絶対に入れなきゃ。非常に重要な役割を果たすスモーキングマンも出ているし、そこそこ重要なブレビンスも出てきます。ディープ・スロートさんだって外しちゃだめです。「三角フラスコ」は納得。


シーズン2

公式サイト 「呪文」「サーカス」「カルサリ」

うーん。結構謎チョイス。呪文は印象が残ってないし、サーカスはサービス精神旺盛なジリアンちゃんの(ストーリーの展開とはあまり関係ない)謎のバストアップぐらいしか。カルサリは後味の悪さが気になりました。ワシならこう選ぶ!

私セレクト 「昇天Part3」「入植Part2」「アナサジ」

「入植Part2」は本当に盛りだくさんの内容。モルダーが回復した時のスカリーの神々しいまでの美しさ爆発!


シーズン3

公式サイト 「執筆」「害虫」「休憩」

玄人なセレクトなんでしょうか。それとも私のセレクトがミーハーなんでしょうか。偏っていますでしょうか。偏ってるかもしれませんね。でも面白いから。害虫の「モルダー、あなた頭大丈夫?」には笑いましたが。

私セレクト 「ペーパークリップ」「731」「化身」

ちょっと偏っているかも。ということに気がつきました。でも化身は初めてのスキナー主演ということで外せないのではないでしょうか。


シーズン4

公式サイト 「紫煙」「スモールポテト」「ホーム」

これは良いのではないでしょうか。

私セレクト 「紫煙」「ペーパー・ハート」「スモールポテト」

ホームとペーパーハートを入れ替えました。ちょっと自分セレクトが偏り過ぎなので微調整。


シーズン5

公式サイト 「ドール」「プロメテウス」「マインドアイ」

またも謎セレクト。「プロメテウス」は確かに公式サイトにあるようにスカリーとモルダーのダンスシーンはいいけど、結末の無理矢理感が・・・

私セレクト 「帰還 part2」「吸血」「ドール」

スカリーが回復に向かう「帰還 part2」とゆる系エピソード屈指の傑作「吸血」は外せません。


シーズン6

公式サイト 「ファイト・ザ・フューチャー」「アンナチュラル」「レイン・キング」

良いセレクトだと思います。

私セレクト 「ファイト・ザ・フューチャー」「アンナチュラル」「荒野の三人」

「アンナチュラル」の最後のシーンはX-ファイル名シーンなんてものがあれば必ず入るはず。「レイン・キング」もいいですが、ここは「荒野の三人」とチェンジ。


シーズン7

公式サイト 「ゴールドバーグ」「ハリウッドA.D.」「X-コップス」

また玄人セレクトでしょうか。謎セレクトでしょうか。うーん。すいません、特にX-コップスの良さがまったくわかりませんでした。

私セレクト 「第六の絶滅」「ミレニアム」「

モルダーとスカリーがお互いの絆を確認できた「第六の絶滅」は、外しちゃダメです。カウントダウンのイベントとはいえども、記念すべき出来事が起こるミレニアムも必見。「旅」は、もしかしたらCSマンって本気でスカリーのことが好き?キャンディ出してみたり、ドレス贈ってみたり。スカリーの見てるとこだけ禁煙してみたり。極めつけはスカリーを狙った狙撃者を銃で射殺したり。これも必見。


シーズン8とシーズン9はこれからです!